株式会社 きたむら | 警備という使命感。

お仕事お探しの方は今スグお電話ください

03-5311-5377

top_bg

スタッフブログ

鉄道の日

OCTOBER 30,2020

ブログをご覧の皆様こんにちは!
警備事業課、たかつばです。

仕事で電車をよく使い様々な現場へ赴くのでこんなお話を。。。

さて、10月14日って何の日かご存じですか?

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したこと並びに、 1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。

1949年には日本国有鉄道の記念日となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていた。だが、1994年に運輸省(現・国土交通省)が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案をしたことから「鉄道の日」と改称し、すべての鉄道事業者が祝う記念日となった[1]。これを記念して鉄道の日の前後に鉄道関連のイベントが行われるところや、記念乗車券やプリペイドカードを発行する事業者もある。

1994年の第1回鉄道の日には、当時102歳の長寿双子姉妹成田きん・蟹江ぎんが一日東京駅長を務め、東北・上越新幹線ホームで新潟行「Maxあさひ309号」の出発指示合図を行った。その後、「銀の鈴」の横に並べられたその日だけの「金の鈴コーナー」の除幕式にも出席している。

東京では1995年以降、東京都千代田区の日比谷公園にて「鉄道フェスティバル」というイベントを開催している(1994年の第1回は秋葉原の神田市場跡地で開催、2012年の第19回は明治公園で開催)。ただし 2019年は、東日本台風の接近に伴う悪天候が予想されることから開催が中止、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響でそれぞれ中止となった。また一部の鉄道事業者で前後の休日にリバイバルトレインなどとして、過去の名列車などの特別な臨時列車を走らせたり、車両基地や工場を一般開放したりと、大掛かりなイベントを開催することも多くなっている。

関東地区ではこのイベントの前(例年10月の第1土・日曜日)に横浜駅東口の地下街「ポルタ」で「YOKOHAMAトレインフェスティバル」というプレイベントが行われ、関東の駅百選フォトラリー(2005年まではスタンプラリー)の景品引き換えをここで行っている。

1994年にシンボルキャラクターが誕生し、1998年にはテッピーと命名された。また、2013年にそのガールフレンドとしてテッピーナも制定されている。
(ウィキペディア抜粋)

ということなのです。

電車で片道1時間超えると“小旅行”気分ですよね?

写真は鉄道の日シンボルキャラクターです。

ところで、私たちの働く会社、きたむらでは一緒に働く仲間を募集しております。
概要は以下をご覧ください!

★☆福利厚生充実の正社員募集☆★

施設・国際スポーツイベントの警備

勤務地:東京 埼玉 神奈川 (希望考慮)
職務内容:交通誘導 イベント警備 駐車場誘導員 など☆
資格:18歳以上の男女
給与:20万円~(+年齢給+各種手当+交通費全額支給)
福利厚生:昇給年1回(9月)、賞与年2回(7月・12月)
決算賞与(8月/会社実績による)
社会保険完備、確定拠出年金制度、退職金制度
スマート福利厚生、制服貸与、定年後再雇用制度
バースデープレゼント、永年勤続表彰
手当(残業・深夜・休日・資格・役職・住宅・家族・世帯主)
★既婚者は手当として月2万支給
★家族手当(月/配偶者1万円、扶養者1人1万円)
☆働き方改革、有給消化5日間以上実施中☆

現在、リクナビNEXTで求人掲載中!

★契約社員・アルバイトも同時募集中★
アルバイトは週2日〜OKです♪
副業としての勤務もOK!(但し同業除く)

以上、たくさんのご応募お待ちしております(`-ω-´)




おすすめの記事

スタッフブログ

石川県能登地方で発生した地震による被害へのお見舞

新年ご挨拶をさせていただきたいところですが、まずは1月1日 に石川県能登地方で発生した地震によろ、お亡くなりになら れた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された 皆様に心...

JANUARY 4,2024
スタッフブログ

息子に叱咤激励される母はかなり情けない

生きていくってシンドイな。と私の中メンヘラちゃんがしばらく 発動しており、表向きは仕事もこなし、最低限の人付き合いも していたものの、精神的にはここずっとしんどい状態(年のせいもある) ...

DECEMBER 28,2023
スタッフブログ

徳を積み来世へ期待!

モヤっとすることが多い昨今。 そんな時は美しいものに触れる事が一番!! 清く正しく美しく朗らかに。 50代も後半戦に。いろいろな経験値を積んだ事が生かされて こんな大人になりた...

MAY 25,2023
スタッフブログ

正しきものは強くあれ。(と。。虚勢をはってみる)

同じ仕事に30年近く携わってきた。わりと真摯に向き合ってきた。 訳あって、ワンオペの子育てもずっとしてきた。 困った。。と私に頼ってくる人がいれば、最大限できる事をしてもきた。 見返...

MARCH 28,2023

LINE お問い合わせ

LINE お問い合わせ