株式会社 きたむら | 警備という使命感。

お仕事お探しの方は今スグお電話ください

03-5311-5377

top_bg

スタッフブログ

8月といえば

JULY 8,2022

入社2年目のハットトリックです。
8月といえば皆さまは何を連想されるでしょうか。
私達の記憶に一番新しいのはなんと言ってもTOKYOオリンピック2020ではないかと思います。連日勤務が続き大変な一ヶ月でした。
過去5年に新聞各紙に掲載された回数が多いのは、8月に2週間近く毎日開催される甲子園が圧勝。以下、夏休み・プール・帰省・花火大会などと続きます。
8月の和風月名は、 葉月(はづき)です。
旧暦では、8月は秋、落ち葉の季節です。 「葉落月」と呼んでいたものが、「葉月」と短くなったと言われています。
毎年8月の7日ごろは立秋です。 まだまだ夏真っ盛りな時期ですが、暦の上では立秋から秋が始まります。 何だか、納得できないという気もしますが、生活面で影響があるのは、この日を境に夏の挨拶状が、暑中見舞いから残暑見舞いに変わること。
お盆も本来は旧暦の7月15日なのですが、現在では関東以外の地域では新暦8月15日にお盆の行事を行います。
8月13日の盆の入りの夕方に迎え火をたいて先祖の霊をお迎えし、8月16日の盆明けの夕方に再び先祖の霊をお送りする送り火をたきます。 京都の五山の送り火も各地で行われる精霊流しは、お盆の送り火の一つ。 また、盆踊りも本来は先祖の霊を慰めるための儀式でしたが、今ではすっかり夏祭りの一つになっています。
夏は、各地で花火大会が開かれ、夜空を彩る季節です。 お盆の前後に花火大会が多いのは、お盆の送り火として打ち上げられてきたからです。 日本で初めての花火大会は、徳川吉宗の命により、1733年に隅田川で開かれました。
8月といえば、忘れてはいけないのは原爆の日と終戦の日です。 1945年8月6日、広島市に人類史上最初の原子爆弾が投下され、その3日後の8月9日、今度は長崎市に原子爆弾が投下されました。 原子爆弾が一瞬にして奪った命は、広島が14万人、長崎が7万人を超します。 戦後も多くの人が被爆によって苦しみ亡くなられました。 長崎に原爆が投下された5日後の8月14日、日本政府はポツダム宣言の受諾を連合国に通告。 翌8月15日に日本の降伏が玉音放送によって公表され、4年にわたる太平洋戦争がようやく終わったのです。 毎年、8月6日と9日には、広島市、長崎市で原爆被災者の慰霊と世界平和を祈念する式典が開催されています。 8月15日には、戦没者を追悼し平和を祈念するため、全国戦没者追悼式が政府主催で開かれています。 甲子園や花火を楽しめるのも平和あってこそということを肝に銘じて後世に語り継いで行かなくてはなりません。
最後に、連日暑い日が続きます。
熱中症対策にはくれぐれも気をつけて、
日々の業務に事故なく安全と健康第一で
励みましょう。

警備事業課 ハットトリック

----------------------------------------------------------

★☆福利厚生充実の正社員募集☆★

★警備員★
勤務地:東京 埼玉 神奈川 (希望考慮)
職務内容:交通誘導 イベント警備 駐車場誘導員 
施設・国際スポーツイベントの警備 など☆
資格:18歳以上の男女
給与:22万円~(+年齢給+各種手当+交通費全額支給)
福利厚生:昇給年1回(9月)、賞与年2回(7月・12月)
社会保険完備、確定拠出年金制度、退職金制度、医療保険
制服貸与、定年後再雇用制度、ジョブリターン制度
バースデープレゼント、永年勤続表彰、ボランティア休暇制度
手当(残業・深夜・休日・資格・役職・住宅・家族・世帯主)
★既婚者は手当として月2万支給
★家族手当(月/配偶者1万円、扶養者1人1万円)
☆働き方改革、有給消化5日間以上実施中☆

現在、リクナビNEXTで求人掲載中!

ご応募お待ちしております!!




おすすめの記事

スタッフブログ

石川県能登地方で発生した地震による被害へのお見舞

新年ご挨拶をさせていただきたいところですが、まずは1月1日 に石川県能登地方で発生した地震によろ、お亡くなりになら れた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された 皆様に心...

JANUARY 4,2024
スタッフブログ

息子に叱咤激励される母はかなり情けない

生きていくってシンドイな。と私の中メンヘラちゃんがしばらく 発動しており、表向きは仕事もこなし、最低限の人付き合いも していたものの、精神的にはここずっとしんどい状態(年のせいもある) ...

DECEMBER 28,2023
スタッフブログ

徳を積み来世へ期待!

モヤっとすることが多い昨今。 そんな時は美しいものに触れる事が一番!! 清く正しく美しく朗らかに。 50代も後半戦に。いろいろな経験値を積んだ事が生かされて こんな大人になりた...

MAY 25,2023
スタッフブログ

正しきものは強くあれ。(と。。虚勢をはってみる)

同じ仕事に30年近く携わってきた。わりと真摯に向き合ってきた。 訳あって、ワンオペの子育てもずっとしてきた。 困った。。と私に頼ってくる人がいれば、最大限できる事をしてもきた。 見返...

MARCH 28,2023

LINE お問い合わせ

LINE お問い合わせ